債務整理・過払金回収・破産・消費者問題など一人で悩まないでください!地元千葉で12年の実績をもつ「司法書士内田健夫事務所」があなたのお力になります。

〒260-0013 千葉市中央区中央4-14-1 千葉不動産ビル4B (県庁・裁判所近く)

ご相談無料・費用分割可能です!
043-224-6003
お問合せフォームはこちら
営業時間
月〜金 9:00〜18:00
※事前のご予約で、
土日祝も対応可能です

日記・コラム-18

鹿児島全国大会

今週末は鹿児島で全青司全国大会が開催されます。

全青司は全国の青年司法書士約2900人から成る組織です。

千葉から9人で参加をして来ます。

全国の仲間と懇親を深め、志を受け取って来たいと思います。

千葉 司法書士 内田

クレサラ勉強会

青司協の有志でクレサラ勉強会を開催しています。

今回は船橋勤労センターに約20名の有志が集まり、日常の業務で起こる疑問点を議論し合いました。

千葉 司法書士 内田

大阪

週末は金曜日から大阪司法書士会において会議に出席して来ました。

ご相談者の皆様や、お問い合わせを頂いた方々には、転送電話で対応させて頂きました。

ご迷惑をお掛け致しました。

週明けから平常通りの業務体制とさせて頂きます。

研修委員として関東と関西地区の両方を見せて頂きましたし、大阪方面に出張する事もあります。

そこでいつも思うのですが、関西の方々は真面目な常識的な方々が多いと。

ニュースなどでは違法駐車など関西地区は悪評になっていますが、私は関西の方々は本当に真面目な昔の日本人の習慣を大切にお持ちになっている方々だと思います。

特に大阪は商人の町だから真面目な人が多い気がします。

だって、真面目じゃなかったら商売は出来ないですよ。

個人の感想ですけど。

千葉 司法書士 内田

千葉県消費者センター

先週末の土曜日、千葉市の消費者センターで消費者イベントが開催されました。

私も千葉司法書士会として宣伝コーナーを担当して来ました。

司法書士の活動をパネル展示し、成年後見制度のクイズを用意しました。

参加して下さった市民の皆さんには簡単すぎて申し訳ないクイズでした。

小さい子供達からお年寄りまで多くの方々が遊びに来てくれました。

会場には悪徳商法の被害者にならないように、振り込め詐欺の対策などを展示してありました。

またガス漏れ事故対策などの展示コーナーもありました。

そんな中で、司法書士会には寸劇をして欲しいと県からの要請がありました。

対応する時間がなく、パネル展になってしまったのが残念ですが、市民の皆さんとふれ合えたのは本当に嬉しく楽しい一日でした。

来年は内田も寸劇にチャレンジしてみます。

千葉 司法書士 内田

司法書士・弁護士へご依頼の場合

内田もホームページを持っています。

内田のホームページの情報を参考にして下さるのは大いに結構なのですが、司法書士や弁護士を探す場合は、インターネットの情報に頼るのは止めた方がいいです。

司法書士なら司法書士会、弁護士なら弁護士会に電話して「〜こういう事件を依頼したいので、会員を紹介して下さい」と言って下さい。

そうすると司法書士会なり弁護士会で専門の会員を紹介する仕組みになっています。

これが正当な方法です。

いろんな宣伝媒体があり、電車広告・電話帳・インターネットなどなど。

司法書士・弁護士を依頼する場合の接触窓口は数多いと思います。

一生懸命に宣伝する方の中には、問題の多い人もいます。

一般の方は問題の多い司法書士・弁護士の見分けがつかないと思います。

したがって、司法書士会・弁護士会に電話して会員を紹介してもらうのが一番です。

千葉 司法書士 内田

生活保護勉強会

本日は生活保護勉強会でした。

多重債務の相談を受けていますと、借金が整理され元の生活に戻れる方も多いのですが、最終的に生活保護の申請までしなければならないケースも存在します。

今から4年前、内田が福祉行政班に参加した理由は、そのように最終的には生活保護の知識が必要であると感じたからです。

千葉 司法書士 内田

新人研修

昨日は、千葉青司協の新人研修でした。

本年度の試験に合格された新人が7名参加してくれました。

内田も市役所職員役で参加しました。

戸籍の取り方など実務に直結する研修で新人の皆さんには大変役に立ったと思います。

懇親会もあり、楽しいひと時でした(多少オーバーに司法書士の魅力を話しました)。

青司協(司法書士青年部)に何人入ってくれるか楽しみです。

千葉 司法書士 内田

多重債務対策会議

昨日は、多重債務対策会議の定例会と消費者行政充実ねっと千葉の幹事会でした。

多重債務対策会議は、消費者問題などを各班に分け活動報告と今後の予定を発表し合いました。

内田は福祉行政(生活保護問題など)に参加しています。

最新の判例などの研究の場としてもとても大切ですが、何より素晴らしい人達の集まりだと思います。

本当に大切にして行きたい会です。

千葉 司法書士 内田

闇金

先日、テレビ朝日のJチャンネルという番組が取材に来ました。

内田個人の取材ではなく、被害者の会として闇金の被害実態を教えて欲しいとの事でした。

全国的に、押し貸しと言う手口が横行しているそうです。

銀行の口座を教えると、頼みもしないのに業者が勝手に入金して来る。

怖いので返済すると、また入金して来る。

永遠に縁が切れない・・・

口座を変えるしかないです。

最近、闇金は余り扱っていません。

それでも、たまにポツンと相談が入ります。

そして、相変わらず非常に悪質な業者が多いです。

千葉 司法書士 内田

ユニカねっと

「ユニカねっと」という団体が、消費者行政を充実して行こうと国に働きかけをしています。

千葉でも消費者行政充実ねっと千葉(ねっと千葉)という団体が同じように行政に対し、消費者の為の役所でいて欲しいと運動をしています。

内田も、あんまり、役に立っていませんが、先日、衆議院会館に行って国会議員の方々にピーアールをして来ました。

景気の後退で産業優先の風潮が復活していると心配していましたが、野田消費者行政担当大臣も参加して下さり順調に集会は終了したそうです(内田は途中退席なので)。

こんにゃくゼリー一つをとっても未だ犠牲者が出ている状況です。

産業界の方も早急な法改正をしなければ大打撃です(こんにゃくぜりー全て悪者で生産出来ない)。

こんにゃくゼリーが悪いと言っているのではなく、のどに詰まらせる可能性のある容器が悪いのです。

消費者が安心して生活出来、産業も健全に商品を生産する、両者の両立は可能です。

消費者の為の消費者庁が出来、役所にキチンと業界を指導していただきたいです。

千葉 司法書士 内田

被害者交流集会IN秋田

土日、秋田で被害者交流集会が開催されました。全国のクレジット・サラ金の被害者が集まり、懇親を深め、被害を報告し、活動報告するイベントです。

ここ数年、毎年参加して来ましたが、今年はカンパだけで不参加でした。

多重債務者=被害者???なぜでしょう。

約定どおり返済していても、一括弁済の請求が来る業者もいます。(現在裁判になっています)

まじめな人は他から借りて返そうとします。

やはり、クレジット・サラ金を利用して生活が苦しくなってしまった人は、被害者だと思う。

いまだに、自殺を選択する人もいる。

借りた人個人の責任ではなく、社会問題だと思います。

千葉 司法書士 内田

多重債務相談

今日は、法テラスの相談員でした。

法テラスは、費用の支払が困難な方のに、国が費用を立て替える制度です。

報酬が心配で専門家に相談できない・・・そんな方にぜひ利用していただきたい制度です。

裁判を受ける権利は憲法で保障された権利です。

千葉 司法書士 内田

無料相談会IN銚子

恒例の無料相談会IN銚子。

今年も、銚子電鉄犬吠埼駅庁舎をお借りして開催して来ました。

もともと、銚子は司法書士・弁護士が少ないということで、地元の方に相談の場を提供させていただくために、始まったものです。

今年も、周辺の方が多数相談に来られました。

そして、微力ながらアドバイスをさせていただき、問題解決の糸口になったと思います。

また、恒例の懇親会では、地魚をいただいて来ました。

相談員の司法書士・弁護士も家族連れや自転車で現地入りするなど、銚子での週末を満喫して来たようです。

貧困キャラバン

10月9日〜10月15日まで貧困撲滅キャラバンカーが千葉県にやって来ました。

生活保護費切り下げに反対する街宣活動です。

一週間をかけて千葉県中をまわりました。

内田も、松戸〜八千代〜千葉〜市原。千葉〜津田沼〜船橋〜市川とまわって来ました。

昨年もキャラバンで千葉県中をまわりましたが、今回は生活保護費削減反対という事でした。

各地で、「何故生活保護を削減するの?」「税金の無駄遣いは止めて欲しい」など多くのご意見を頂きました。

千葉 司法書士 内田

ティッシュ配り

昨日、千葉駅構内にて、千葉県主催のティッシュ配りが行なわれました。

10月22日に菜の花プラザにおいて開催される多重債務対策イベントの街宣活動です。

千葉県のマスコット「チーバくん」も参加したので、多くの方が集まって下さいました。

内田もティッシュ配りをして来ました。

返済の必要のない借金で苦しんでいる方、多重債務に苦しんでいる方の救済に国、県が本気で動ごきはじめました。

千葉 司法書士 内田

大阪だより

9月13日〜9月15日は大阪で全国研修会が開催されました。

全国から青年司法書士約1000名が参加しました。

千葉からは13人が参加し、和気藹々と研修に参加して来ました。

内田は「オンライン申請」と「交通事故処理」の研修を受けました。

研修で学ぶのは、学問的な事ばかりではありません。

先輩から、いろいろ教えていただき勉強になりました。

4年後に千葉で全国研修会を開催して欲しいです。
消費者問題 ユニカねっと

本日、品川でユニカねっとの集会です。

消費者庁もでき、国民の為の行政をお願いする為の集会です。

司法書士会の青年部も参加しますので、お手伝いで行って来ます。

千葉にも、消費者問題の窓口を作る動きがあります。

巷では、相変わらず食品偽造の報道もあります。

消費者の為の役所、消費者庁に期待したいです。

千葉 司法書士 内田

実務研IN神戸

実務研が神戸で開催され、内田も参加して来ました。

およそ800名の司法書士、弁護士、被害者の方々が参加され、日頃の業務の報告や研究成果を報告されました。

今回も、千葉から本を持参し、会場で販売させていただきました。

千葉の最新の判例や研究成果をまとめた本ですが、毎回好評をいただいています。今回も販売開始15分で完売でした。

売上は全て被害者の会に寄付させていただきます。

千葉から一緒に行った仲間との旅もいつも通り楽しいものでした。
横浜役員会

青年部の役員会の為、土日は横浜に行って来ました。

市民の為に何が出来るか、真剣に考えている人達の集まりです。

今の会長は、オーラが出ていたな。

人の上に立つ人だな。2800人くらいの団体だけど、そう思いました。

今回も本当に色々勉強になりました。

明日からまた仕事頑張ろう!

多重債務問題

内田が参加する団体に千葉県から助成金の申し入れがありました。

今の段階では、助成金をいただける体制ではないのでお断りするつもりです。

官僚の、タクシー内接待が問題になっていますが、血税を使うという認識がない人間は、公務員をお辞めになった方がいいです。

どの世界にも世渡りの上手い人間がいますが、自分の欲望のためにだけ生きる人間は、何時か必ず身を滅ぼします。

千葉 司法書士 内田

特定商取引法勉強会

本日は、千葉市内で特定商取引法の勉強会が開催されました。

今後、改正が行われる為、注目の分野です。

ほとんど顔見知りの司法書士、弁護士が40人くらい参加していました。

訪問販売、悪徳商法、連鎖販売、次々商法、クーリングオフ・・・

消費者問題に取り組む上で必須の分野です。

今後、消費者寄りの改正が行われ、市民のみんさんが被害に遭わないような仕組みを作ってもらいたいです。

今日も、勉強になりました!ありがとうございました!

千葉 司法書士 内田

当番司法書士

今日は、17時から20時まで事務所に待機して緊急の相談に対応する当番司法書士の担当日でした。

その為、被害者の会の相談員を仲間に代わってもらいました。

しかし当番司法書士は残念というか、良かったというか、相談はゼロ件でした。

広報はしているのですが、一般市民の皆さんの知名度は低いです。

多重債務問題・・・相談出来ずに一人で悩んでいる方は多いです。

そして、自分で判断するのが一番怖いです。

私達司法書士も、その活動を知ってもらうために様々なPRをしています。

しかし、知られていないのは何もしないのと同じです。

千葉 司法書士 内田

司法書士 名称変更

本日は一日中、日本司法書士連合会で会議に出席していました。

大河ドラマでは、激動の幕末ですが、司法書士を取り巻く環境も、いよいよ激変の様相です。

黒船も来ています。大変な時代になって来ました。

しかし、軸足を市民の側に置き、国民の為に行動をすれば、勝機はあると思う。

制度を作るのは国民です。

国家資格は国民が作るものです。

千葉 司法書士 内田

登記抹消訴訟

登記の抹消を裁判所に提訴しました。

今回は、数十年前に設定された仮登記の抹消案件です。

義務者の会社はもう存在すら確認できません。

しかも、設定などした記憶すらない担保が自分の不動産についている。

被告に連絡が取れないので公示催告での提訴となりました。

今週は、複雑な登記案件が多いです。

千葉 司法書士 内田

消費者の為の役所

昨日は、あいにくの天気でしたが、千葉駅前のぱるるプラザにて消費者のためのイベントが開催されました。

消費者問題に取り組む司法書士・弁護士・市民グループが多数参加されました。

集会の模様はNHKで放送されたようです。

また、集会後は千葉駅周辺をパレードしました。その模様もNHKで放送されました。

昨年は、牛肉や鶏肉の偽装、賞味期限の改ざんなど様々な問題が露呈しました。

このような事は国がキチンとルールを作り業者を管理すれば防げたと思います。

短い時間とコースではありましたが、千葉からアピールが出来たと思います。

千葉 司法書士 内田

当番司法書士

今日は当番司法書士の担当日でした。

当番司法書士とは、17時〜20時まで転送されてきた電話に対応する制度です。

通常司法書士事務所は、17時か18時に閉まってしまう事が多く、それ以降の緊急事案に対応出来ない事が多い事から当番司法書士の制度が出来ました。

千葉の青年会でもこの当番司法書士制度が出来、最初の順番が回って来ました。

幸いか、残念か、電話は鳴りませんでした。

千葉 司法書士 内田

5月25日パレード

5月25日に千葉駅周辺をパレードします。

消費者問題を市民の皆さんへアピールするためです。

パレードの許可を取るため、警察へ行って来ました。

警察といえば、今日は一日、闇金の処理で警察と交渉していました。

闇金は最近、増えて来ています。

年少者から年配の方まで、被害者は多いです。

闇金から借りる前に、あるいは、借金の整理をする前に、専門家に相談して下さい。

自分で処理するのは危険です。

千葉 司法書士 内田

レクリエーション

本日は爽やかないい天気でした。

クレジット・サラ金被害者の会の皆さんとピクニックに行って来ました。

今年は花見に行けなかったので、その代わりです。

太陽の下で、サンドイッチなどをつまみながら、いろんな話が出来ました。

また、弁護士さんも子供さんを連れて来られ楽しい一日を過ごすことが出来ました。

千葉 司法書士 内田

憲法教育

今日は、朝から都内で会議です。

夕方、千葉に帰り、また会議です。

朝、東京に向かう電車の中で、中学生のグループがいました。

何か、学校の行事みたいでした。

江戸川を越えたころ、女子中学生の一人が「うっ!ホームレスと目が合っちゃった!やべ〜!」

ホームレスの方々は、さまざまな理由があり、路上生活を余儀なくされています。

ホームレスの人たちは、社会復帰を目指しがんばっています。

小中学校で英語教育は必要なし。

小学校から憲法を教え、人権大国を目指すべきです。

千葉 司法書士 内田

消費者庁街宣消費者庁PR活動

今日は夕方から千葉駅前で消費者庁街宣のためのティッシュ配りをしました。

司法書士・弁護士・消費者センターの相談員の皆さんが参加されました。

たまに、ティシュ配りやチラシを配って、改正法や消費者問題をPRすることがあります。

ティッシュはチラシよりは楽に受け取ってくれますが、1時間も配っていると精神的に疲れます。

今までは、駅前などでチラシを配っている方から受け取ったことはありませんでしたが、自分が辛い思いをして人の痛みがわかりました。

今日はそのほか、警察に行き、25日に行うデモ行進の打ち合わせをしてきました。

事前に参加人数やコースを届け出て、警察と打ち合わせをしました。

こちらも初めてのことで勉強になりました。

千葉 司法書士 内田

お問合せ・ご相談予約はこちら

お陰様で地元千葉で10年の実績

<業務案内>
相続・遺言・成年後見・登記・抵当権抹消・債務整理・過払い金・
破産・再生・時効援用・会社設立

お電話でのお問合せ・ご予約はこちら

無料相談電話

043-224-6003

営業時間:月〜金 9:00〜18:00
※事前にご予約を頂ければ土日祝日も対応可能です。

※相談は一日3名様のみ対応可能です。
※土日祝日も大歓迎です。
※秘密厳守

相談は無料!お気軽にご相談下さい。

▲このページのトップに戻る