債務整理・過払金回収・破産・消費者問題など一人で悩まないでください!地元千葉で12年の実績をもつ「司法書士内田健夫事務所」があなたのお力になります。

〒260-0013 千葉市中央区中央4-14-1 千葉不動産ビル4B (県庁・裁判所近く)

ご相談無料・費用分割可能です!
043-224-6003
お問合せフォームはこちら
営業時間
月〜金 9:00〜18:00
※事前のご予約で、
土日祝も対応可能です

日記・コラム-7

千葉市民懇話会忘年会

平成24年12月7日(金)

昨年から幹事を務めさせて頂いている千葉市民懇話会忘年会でした。

千葉市民懇話会とは「千葉市民と千葉市役所を繋ぐ会」だそうです。

チャリティのプロレスを企画したり、千葉都市モノレール事業にもご協力させて頂いております。

副市長にもご出席頂きました。

副市長、中央大学のご出身という事で、法律家との付き合いも多いそうです。

市街地の問題、人口100万人問題など色々教えて頂きました。

千葉 司法書士 内田

千葉司法書士会 千葉支部 忘年会

平成24年12月5日(水)

千葉司法書士会千葉支部忘年会でした。

わざわざ柏から会長が来て下さいました。

千葉支部約130名の会員の内、35名の方が参加されていました。

執行部の数名で、三次会まで行って来ました。

そこでの話題は、青司協の事。

青司協を辞めた方もいたので、なぜ辞めたのか?何が足りないのか?何を望むのか?

来年度の人事も含めて、議論して来ました。

千葉 司法書士 内田

野球部忘年会

平成24年12月4日(火)

青司協の会員が多く参加している野球部の忘年会がありました。

今年は、念願の初勝利を致しました。

宿敵(笑)松戸の弁護士さんのチームとのソフトボールの試合で遂に勝ちました。

しかも何時のまにか野球経験者が数人参加するチームとなっていました。

こりゃ内田なんかレギュラーどころかベンチ入りも怪しくなってしまいました。

内田は道具係リーダーという有り難いポジションを頂いております。

次回の練習は、何とマリンスタジアムを借りて行う予定です。

ミスター青司協小沼先生、日司連常任理事の先生も童心に返って、真剣に野球をやっています。

素晴らしいチームです。

千葉 司法書士 内田

一周忌

地元の先輩が亡くなって一年。一周忌に呼んで頂きました。

義理と人情と信念を大切にされた方でした。

誰でも知っているホームセンターを経営されていた方です。

今では上場企業ですが、創業当時は、大変な苦労をされたそうです。

人柄を慕って多くの方が集まる、そういう方でした。

京都府の方の名誉市民をされていたそうです。

わざわざ京都から市長さんが来ていました。

93歳になられても、国会見学などの行事は休むことなく参加されていました。

素晴らしい方とお付き合いが出来て幸せでした。

本当に勉強になりました。

ありがとうございました。

千葉 司法書士 内田

4青会

平成24年12月3日(月)

船橋商工会議所において、4青会が開催されました。

弁護士会、税理士会、調査士会、司法書士会の青年部が合同で開く勉強会です。

そして懇親会。

大変勉強になりました。昨年は開催されなかったので、一年ぶりですが、他業種の方々と親睦を深めました。

千葉 司法書士 内田

過払金の請求依頼先を探すなら

「過払金の回収を依頼したいのですが?」とお電話を頂く事が多いです。

インターネットで調べて「過払金」「不当利得回復請求」などの言葉を検索して、内田の事務所を見つけて頂いたんでしょう。

お忙しい中、ありがとうございます(感謝)。

パソコンやスマートフォンなどで、いろいろ調べて、「過払金」やら「違法金利」やら調べて大変だと思います。

みなさん、そこそこ知識はお持ちです。

もちろんインターネットに掲載されている程度の情報です。

営業用に作成されたサイトからの情報のみです。

お金をかけたホームページや宣伝の情報です。

多くの方が、そういった情報から、過払金の回収を依頼する事務所を探します。

過払金ばかりでなく、相続やら交通事故やら離婚も、同じように宣伝用に制作されたサイトから依頼先を見つけます。

宣伝の為のインターネットの情報を鵜呑みにしている方がいます。

せっかく、ネットなどで検索して、内田事務所を見つけて下さったのは、有難いのですが。

「司法書士会・弁護士会に電話して、自宅から近い事務所を教えてもらった方が良いですよ。」とお答えする事がたまにあります。

多くの方は、批判能力をお持ちですが、宣伝が氾濫した中で生活をしている現代人にとって、正しい情報と宣伝情報の区別が難しくなっています。

千葉 司法書士 内田

成年後見

平成24年12月1日(土)

寒くなりました。

今年もあっという間に12月です。

千葉司法書士会で成年後見の研修がありました。

家庭裁判所の方の話、司法書士会の会員による未成年後見の話、最後は尊厳死に関する話でした。

午前10時より午後5時までの長い時間でしたが、非常に勉強になりました。

ありがとうございました。

遺言や相続の話の最中で、成年後見の話が出て来る事が多いです。

それだけ、みなさん、老後に不安を抱えていらっしゃるのでしょう。

私は、成年後見社団法人リーガルサポートには加盟していますが、家庭裁判所の名簿には掲載されていません。

それは、まずじっくり成年後見の本を読み、研修を受講し、ある程度知識がついて、自分自身で全体がイメージを持てるようになってから、家庭裁判所の名簿に掲載を申請したいと考えているからです。

今後、高齢化社会が益々進みます。

中には、成年後見の申し立てをする身内の方がいないケースも出て来ます。

いわゆる市民後見の制度は、そこを埋めるために出来ました。

成年後見からはハミだしますが、未成年後見も裁判所からの要望は大きい様です。

多くの方のご希望に添える様に、しっかり勉強して受け皿とならなければいけないと思いました。

千葉司法書士 内田

四士会

平成24年11月22日(木)

弁護士会・司法書士会・税理士会・土地家屋調査士会の4会合同の宴席が開催されました。

お隣は法テラスで御一緒させて頂いた、弁護士会の会長先生でした。

初めてお会いする先生、何時もご一緒させて頂いている先生、司法書士の仲間。

業務の話、制度の話など色々お話をさせて頂きました。

4士会、初めての開催だそうです。

初回に呼んで頂いて大変光栄です。

次回も是非参加させて頂きたいと思います。

来月は、青年部の4青会もあります。

宜しくお願い致します。

千葉 司法書士 内田

アダルトサイト

最近、アダルトサイトに関する相談が多いです。

うっかり、誘導画面に乗せられて、入会。そして請求メールが来たという相談が多いです。

対処方法としては、相手と接触しないこと。

こちらの情報を返信してしまう方もいます。

業者の請求は数万円というものが多いです。

つまり、誰かに相談しないで、恥ずかしいし、こっそり払っちゃおうという金額。

もちろん支払いません。

千葉銀行さんの振り込め詐欺防止のパンフレットにも、アダルトサイト被害が出ていました。

基本的に振り込め詐欺なんですよね。

ヤミ金と同じ対処方法で良いです。

相手にしない。

そして何か裁判所から請求が来たら、自分で処理しない。

原則、この方法での対処となります。

ご注意下さい。

千葉 司法書士 内田

先代名義の土地 相続

電話での、お問い合わせを頂く事が多いです。

「無料の相談、お願い出来ますか?」と言われる方が多いですが、電話の相談なので当然無料にて対応させて頂いています。

最近、多いのが相続に関する相談です。

「先代の名義のままだけど、今から手続き出来ますか?」など、本当によく頂く相談です。

結論は、「なるべく早めに手続きをした方が良いですよ。」とお答えしています。

戸籍集めが大変になるし、代が変われば関係者も増えて行きます。遺産分割の話し合いも大変になります。

兄弟間で話し合いが出来るくらいの状態で手続きをしておいた方が良いです。

何か分からない事があったら、ご遠慮なく、お問い合わせ下さい。

千葉 司法書士 内田

千葉司法書士会本会研修

平成24年11月17日(土)

本会研修担当日でした。9時30分千葉司法書士会集合です。

本日の研修は、千葉簡易裁判所より裁判官をお呼びして「民事訴訟手続き」そして司法書士と公認会計士資格をお持ちの先生を講師にお招きして「登記と税務」でした。

前半の裁判官の講義は大変参考になりました。

裁判所から見た司法書士、あるいは裁判所から見た裁判という、私達とは違った視点から見た裁判事務をお話して頂きました。非常に勉強になりました。

裁判官、生まれも育ちも千葉県市川市との事でした。

午後は、登記と税務。

大荒れの天候でしたが、満席の研修でした。

さらに研修後は講師の先生を囲んでの懇親会でした。

研修後は、私は、お世話になっている先輩が新しくお店を開店されたという事で、懇親会は失礼をして、先輩の店の開店式に向かいました。

大雨の中、先輩の店まで送ってくれた館山の江澤先生、ありがとうございました。

懇親会と言えば11月22日、弁護士会・司法書士会・税理士会・土地家屋調査士会の4会合同の会合があります。

私も、4士会に参加する事になりました。

また4士会参加メンバーを集める為、何人かに声をかけました。研修会場にいた仲間数人が参加してくれる事になりました。

今日も忙しかったけど、楽しい一日でした。

千葉 司法書士 内田

愛のある破産

先日、先輩と話をしている時に「愛のある破産」の話が出ました。

車を買った・豪華な品物を買った・海外旅行をしたなどの所謂浪費には、多くの人が批判的です。

しかし、子供の学費として出費した、そのため生活費が不足して借金をしたなど、愛のある使い道なら、心証が良いという話です。

確かに自分の欲望のために出費するのか、愛のある使い方をするのか違う気がします。

千葉 司法書士 内田

暴力団排除条例対策マニュアル本

平成24年11月8日(木)

千葉県弁護士会さんから、「暴力団排除条例対策マニュアル本」が発刊されたそうです。

3000冊発刊して、弁護士会の会員には、全員に配布したそうです。

友人の弁護士さんから、「司法書士会で欲しい人がいたらまとめて買ってくれないか?」と以前から言われていました。

そこで、千葉青司協で、まとめて50冊購入する事となりました。

本年度の司法書士試験合格者の方々に、お配りする予定です。

青司協に入会する特典として良いアイディアだと思います。

千葉司法書士会副会長の伊見真希さんのアイディアです。

もちろん役員会で承認済みです。

千葉 司法書士 内田健夫

合格証書授与式

平成24年11月5日(月)

千葉地方法務局で行われた平成24年度司法書士試験合格証書授与式に行って来ました。

本年度の合格者40名中36名が参加されていました。

授与式の後は、合格者の方々とコーヒーを飲みながら、色々な話をしました。

その後、さらに15名位の方々と昼食を取りました。

今後の就職の事、特別研修の事、合格者の皆さんと話が出来ました。

一人でも多くの方に青司協に入会して頂き、共に活動して行きたいと思います。

合格者の平均年齢は36歳とお聞きしていますが、昼食時にお話をした方は26歳と大変お若い方でした。

学校の先生をされているそうですが、司法書士の勉強をされたそうです。

私は、27歳で試験に合格しました。

あっという間ですね。

千葉 司法書士 内田

路上生活者相談会

平成24年11月3日(土)

この日は、18時から千葉中央公園で路上生活者の方々の為の相談会を行いました。

毎回お世話になっている炊き出しを行っている支援者の方にもお会い出来ました。

外で生活をされている方々には厳しい季節になりました。

そろそろ、食事に加えて、冬用の衣類などを配布する時期になって来ました。

2か月に一度の相談会ですが、これからの季節には本当に援助が必要な方が出て来ると思います。

皆さま、お疲れ様でした。

千葉 司法書士 内田

千葉青司協役員会

平成24年11月1日(木)

木枯らし1号も吹いて、日増しに寒さが増して来ました。

とうとうこの日、事務所足下の暖房を使用しました。

昨年の記録では、11月17日からヒーター使用開始と記載されています。

今年は、2週間以上早く暖房を使い始めました。

この日は、19時より千葉市民会館で千葉青司協の役員会が開催されました。

初の試みとして、歴代会長の一人で千葉司法書士会の副会長をされた小沼先生をお呼び致しました。

青司協は約90名の組織です。

しかし数人の役員で運営している閉塞感を感じていました。

また、過去の運営の話をお聞きして、何か現代にも必要な物があるのでは無いかと考えました。

ミスター青司協小沼先生のお話、素晴らしかった。

何か開けた気がします。

非常に熱い思いが込み上げて来た役員会でした。

千葉 青司協 副会長 内田

財産管理マスター

社団法人日本財産管理協会の財産管理マスターに認定されました。

これまでも、相続、遺言についての相談、遺言の作成、遺言執行などを行って来ましたが

更なる知識の蓄積、研究活動が必要であると考え、協会の研修を受講して終了となりました。

今回、協会よりマスターの認定を受け協会の名簿に掲載されるようになりました。

今後は、相続および相続財産管理全般について、真摯に研究を重ねて行きます。

成年後見部会への参加も決まりました。

多くの方のお役に立ちたいと思っています。

千葉 司法書士 内田

相続などの本人確認

相続などで所有不動産の名義を書き換える場合、ご本人にお会いして確認しなければなりません。

ところが、ご高齢の方や仕事の都合で、事務所に来るのが困難な方もいます。

階段の上り下りがきつい・平日に事務所へ行けないなど。

先日、ご依頼頂いた方も、事務所の階段の上り下りが困難だとの事でした。

そんな時は、お気軽にご相談下さい。

ご自宅などへ出張させて頂きます。

免許証や保険証でご本人の確認をして、委任状などにご記入頂くだけですので、短時間で終わります。

もちろん物凄く遠方の場合は、司法書士会やら会員をご紹介をさせて頂きますが。

ちょっと、気が付いたので書いてみました。

千葉 司法書士 内田

相談員になってみました

平成24年11月23日に四ッ谷の日司連ホールで行われる「こどもの人権を守る法制度を考える」人権シンポジウムの申込みをしました。

最近、児童虐待に関する恐ろしい話を聞きました。

そんな時、仲間の石川さんが頑張っている本シンポジウムの話を知り、是非参加してみたくなりました。

平成24年12月22日に千葉市民会館で行われる自死対策相談会の相談員として登録をしました。

借金が原因の自殺は、減少しているようです。

ですが、収入が減ることで、子供の事や家庭内に様々な問題が生じます。

そういった困難な問題が、自殺の原因となっているかも知れません。

千葉 司法書士 内田

無料相談 大歓迎

土日祝日は、休んでいる事が多いです。

とは言っても、会議やら研修に出ているので、事務所にいないという事です。

ですが、なるべく電話に出て、相談に対応するように努めています。

したがって出先で相続、過払い、破産などの相談電話を頂く事があります。

もちろん無料の相談電話は大歓迎です。

是非お気軽に、お問い合せ下さい。

無料相談電話となっております。

043−224−6003土日祝日も大歓迎です。

千葉 司法書士 内田

櫻井よしこさん講演

平成24年10月21日(日)

千葉を朝7時30分に出発して、松戸まで行って来ました。

「櫻井よしこ」さんのお話を聞いて来ました。

尖閣問題、竹島問題、日本、中国、ロシアなど国際情勢の話でした。

流石に、話慣れていて。あっという間の1時間30分でした。

世界は軍拡の時代か。。

千葉 司法書士 内田

本会研修&臨時総会

平成24年10月20日(土)

12時より、美浜区の司法書士会館で研修でした。

今日の研修は担当ではないのですが、登記の最新情報という事で参加しました。

講師は全青司でお世話になった西澤先生。

流石、登記の研修です。170名以上の参加者で4階大会議室は満員状態。臨時席や部屋の外で受講されている方々までいました。

勉強になりました。ありがとうございました。

そして15時から千葉司法書士会臨時総会。

日頃お世話になっている先生から頼まれたので、司会者による議長選任をどうするかの発言に続いて「司会者一任」と叫ぶ役を引き受けました。

臨時総会も無事に終了。

千葉 司法書士 内田

私的ゼミ

平成24年10月18日(木)

有志が集まる私的ゼミを始めました。

大袈裟なもんじゃありません。

気の合う仲間で集まって、勉強して、宴会して、いろいろ話そうという会です。

ベテランの大先輩から、新しい人まで様々な方が参加しました。

各人が、仕事で分からないところや、他の意見を聞きたいものなどを持ち寄って討論する場所。

成年後見、債務整理、遺産分割、相続、過払い、準備書面・・・

昨日だけで、いろいろ情報が集まりました。

また青司協のあり方、司法書士の今後など、各人の意見が聞けて非常に楽しかったです。

正式な会議や会合では、話せない意見が多く出て、楽しかった。

千葉 司法書士 内田

広域幹線道路ネットワーク整備

平成24年10月17日(水)

千葉県県土整備部長さんのお話を伺って来ました。

この方は、国土交通省から出向されている方です。

大変、興味のある面白いお話をして頂きました。

千葉県は、半島だと言われますが、利根川と江戸川によって隣接県と切断された島であるとの事。

そんな中、道路の整備により、アクアライン・圏央道が出来て、首都圏一体として発展出来るそうです。

また興味深い話としては、義援金など復興予算が、他県の公共事業に使われているとの批判がされているのが残念だそうです。

平成7年に阪神淡路大震災があり、高速道路が破壊されました。

その時の教訓から、高速道路を補強しておいたので、今回の東日本大震災では、高速道路は1日で復旧したそうです。橋は落ちなかったそうです。

同じように、復興財源を、日本中の災害防止に使用するとの事でした。

これにより、沿岸部の津波を防ぎ、橋や道路を強化して、震災に備えるそうです。

阪神淡路の時の、復興財源も、日本中で、次に来る災害の防止の為に使用されたそうです。

したがって、復興財源を沖縄で使うのは、反対だとの意見には、憤りを覚えるそうです。

なるほど、そういうものなんですね。

千葉 司法書士 内田

相続放棄

相続放棄は、相続が開始した事を知った時から、三ヶ月以内に亡くなった方の最後の住所地の家庭裁判所に申立をします。

申請には、亡くなった方の戸籍謄本、住民票除票、相続人の戸籍謄本が必要となります。

相続財産が、負債の方が多い場合、借金を相続してしまいそうな場合。

放棄をすると、初めから相続人では無かった事になります。

したがって、借金も財産も相続しません。

親族が亡くなった、慌ただしい中ではありますが、ご注意下さい。

千葉 司法書士 内田

自殺問題研修

平成24年10月7日(土)

千葉司法書士会研修でした。

今回の内容は、「自殺問題について」「相続」です。

内田は、研修委員ですので、他の方より早く9時20分に会館に来ました。

午前中の自殺問題の講師の先生は、わざわざ北海道から来て頂きました。

債務整理など借金問題には、家族に秘密で処理して欲しいなど、人それぞれの事情があります。

そして、中には、自分一人で問題を抱え込んで自殺をされる方もいます。

千葉県内でも毎日4人が自殺をされます。

健康問題、仕事の問題、家庭や人間関係、借金の悩みなど、自殺の理由はいろいろですが。

もし、それら自殺の原因となった問題を取り除いてあげられれば、その方は、自殺を選らばなったかも知れない。

悩みは、自分で抱え込むより、人に任せた方が良い場合があります。

自殺問題って、私達は、最前線にいるかも知れません。

午後の研修は、立命館大の本山先生。

初めてお会いしました。論文は、雑誌などで読ませて頂いております。

相続分侵害に対する、他の相続人からの権利である遺留分。大変勉強になりました。

相続事件で、必要な知識の確認が出来ました。

研修委員の特権で、講師の先生との懇親会へ出席出来るのですが。

この日は、夜、私が委員長を務めるジャズミーティングがある為、研修後は早々に帰って来ました。

千葉 司法書士 内田

ちば菜の花の会定例会

平成24年10月1日(月)

ちば菜の花の会の定例会が開催されました。

相談会場を、移転して初めての定例会です。

会場移転に合わせて今月から、相談日を毎週火曜日、木曜日に変更しました。

交流集会の出席者も減少されていると聞いていますが、まだまだ被害者の会のやるべき事は、沢山あります。

相談員一同、頑張って行きますので、お気軽に強談下さい。

千葉 司法書士 内田

反貧困キャラバン3日目(最終日)

平成24年9月22日(土)

反貧困キャラバン3日目、本日で全ての行動が終了します。

午前中、千葉駅前で街宣活動。

13時〜京葉銀行プラザにて、千葉県弁護士会さんのシンポジウム。

最後は、16時45分より、千葉駅前から、東京電力、きぼーる、銀座通りを経て中央公園までのパレードを行いました。

中央公園では、お年寄り達が、民謡フェスティバルを開催させていましたので、私達は、お邪魔しない様に公園の手前で、マイク音声を切って終了しました。

翌日からの茨城県内は、雨により予定変更されたとの事ですが、千葉県内は無事に予定通り全て終了しました。

弁護士の先生、司法書士、地域共生センター、中核地域支援センターなど、多くの方々と共に準備して来ました。

たった3日の活動ではありますが、市民の方々と共に過ごせた素晴らしい時間でした。

今回のキャラバン、反貧困って唄っていますが、テーマは特にありません。

もちろん、特定の政党やら宗教なんかでもありません。

イジメや仕事や子育てなど、人々が抱える声を皆で聞いて、共有して世の中を住みやすくしようとの運動です。

皆様、お疲れ様でした。千葉中央署の皆様お世話になりました。

千葉 司法書士 内田

反貧困キャラバン2012

反貧困キャラバン2日目、午前中の千葉駅前街宣活動から、同じく千葉駅前何でも相談会でした。

午後から、茂原に移動して、駅前での街宣活動、さらに茂原市中央公民館でイベントが行われました。

野老真理子さんの、講演を聴かせて頂きましたが、本当に素晴らしいお話でした。

お母様が始めた会社を経営されながら、様々な改革を行い、マスコミにも度々登場される方です。

自信と優しさに溢れている方です。

大変勉強になりました。

千葉 司法書士 内田

全青司全国研修会IN神戸

平成24年9月15日(土)16日(日)

神戸で全青司全国研修会が開催されました。

楽しかったです。やっぱり青司協会員は、参加しなきゃいけないと思いました。

千葉の担当は、改正家族法です。

千葉の石川さん、西尾さんは、丸山さんは、運営側として企画から参加されています。

私は、何もせず、ただ参加しただけなので、楽しかったというのも申し訳ないです。

でも全国から青司協のメンバーが集まっての年に一度の研修です。

懐かしい人にもお会い出来ました。お世話になった先生にもお会い出来ました。

二次会以降は、ホテルの部屋で、缶ビールを飲みながら、千葉会のメンバーで盛り上がりました。

昔の会長の長谷川先輩、昔の会計の稲垣さん、昔の全青司協会長の伊見さん、ありがとうございました。

来年は、長野で全国研修会、その前に旭川で全国大会。

千葉から、また皆で行きたいです。

千葉 司法書士 内田

お問合せ・ご相談予約はこちら

お陰様で地元千葉で10年の実績

<業務案内>
相続・遺言・成年後見・登記・抵当権抹消・債務整理・過払い金・
破産・再生・時効援用・会社設立

お電話でのお問合せ・ご予約はこちら

無料相談電話

043-224-6003

営業時間:月〜金 9:00〜18:00
※事前にご予約を頂ければ土日祝日も対応可能です。

※相談は一日3名様のみ対応可能です。
※土日祝日も大歓迎です。
※秘密厳守

相談は無料!お気軽にご相談下さい。

▲このページのトップに戻る