債務整理・過払金回収・破産・消費者問題など一人で悩まないでください!地元千葉で12年の実績をもつ「司法書士内田健夫事務所」があなたのお力になります。

〒260-0013 千葉市中央区中央4-14-1 千葉不動産ビル4B (県庁・裁判所近く)

ご相談無料・費用分割可能です!
043-224-6003
お問合せフォームはこちら
営業時間
月〜金 9:00〜18:00
※事前のご予約で、
土日祝も対応可能です

日記・コラム-5

未成年者の遺産分割協議

法定相続分による相続手続きを行わない場合、相続人の遺産分割により持分を定めます。

遺産分割による相続手続きを行う場合に、相続人の中に未成年者がいた場合はどうするか?

親権者である親が、法定代理人として遺産分割協議に参加します。

子供と親の利益が対立する場合は、特別代理人を選任して分割協議を行います。

子供が複数いるなど、実際に特別代理人選任が必要なケースは多いです。

何かございましたら、お気軽にご相談下さい。

千葉 司法書士 内田

ちば菜の花の会定例会

平成25年6月3日(月)

ちば菜の花の会定例会でした。

8月には総会開催予定です。

直近では、15日に静岡で実務研があります。

また、千葉が事務局になった、全国キャラバンも始まります。

それにしても、菜の花も9年目です。

クレサラ問題の勉強会を行い、ボランティアで相談に乗っ来た仲間とも10年の付き合いとなりました。

司法書士の新人と話をしても、被害者の会の事を理解していない人が多いです。

そろそろ、被害者の会やこういった運動を伝えて行かなきゃいけないと考えています。

ちば菜の花の会事務局長 内田

テニス部

平成25年6月2日(日)

司法書士のテニス部の活動がありました。

内田が司法書士になった時の会長とペア−でプレーしました。

山下元会長、テニス上手いなぁ。

3時間、日焼けで真っ赤になりました。

次回は合宿だそうです。

良く学び、良く遊ぶ。

千葉 司法書士 内田

成年後見

平成25年6月1日(土)

千葉司法書士会館で行われた、公益社団法人成年後見センターリーガルサポートの総会に出席して来ました。

相続案件でよく成年後見の話題が出ます。

私も、後見人・後見監督人候補者名簿に掲載されました。

しっかり勉強しなければいけません。

後見の分野は、研修が必修となります。

千葉 司法書士 内田

千葉県多重債務対策会議総会

平成25年5月26日(日)

対策会議総会が、県弁護士会館で行われました。

8年目だか9年目だそうです。

あっと言う間の9年間でした。

この会は、初めから関与させて頂いています。

当時は、闇金・悪質な取り立てが社会問題となっていました。

そこで、皆で考えた名前が、多重債務対策会議でした。

ホワイトボードに、色んな名前を書いて、決めた記憶が有ります。

もう9年前なんですね。。

大した仕事していないのですが、もう一年、副会長を務める事になりました。

また、ゲストに来て頂いた、ちば菜の花の会の会長・副会長ありがとうございました。

千葉 司法書士 内田

千葉司法書士会総会

平成25年5月25日(土)

千葉司法書士会総会でした。

総会は、午後からですが、午前10時から事前の打ち合わせがありました。

今回は、選挙管理委員長という大役を与えて頂きました。

したがって、総会の段取り・セリフなど過去の総会とは、全く違い緊張感を持って参加致しました。

そろそろ司法書士になって10年目。

新人だと思っていたら、いつの間にか中堅としての大切な役を与えて頂く様になりました。

千葉 司法書士 内田

野球部合宿

平成25年5月18日(土)〜19日(日)

千葉青司協のメンバーが中心となって作った野球ですが、青司協以外のメンバーも増えました。

そして、調査士の先生も加入して下さいました。

さらに、ついに女性がメンバーとしてお手伝いして下さる事になりました。

一日野球をやって、夜は宴会。

仕事の話や事務所の話も出ますが、野球の話で盛り上がって宴会をして帰って来ました。

幹事を担当された堀さんお疲れ様でした。

楽しい週末でした(感謝)。

千葉 司法書士 内田

キャラバン実行委員会

平成25年5月13日(月)

千葉が事務局になっているキャラバン実行委員会が行われました。

今年もキャラバンカーは日本中を走ります。

昨年のパンフレットには、借金苦・イジメ・教育問題などマイナスの表現が並んでいました。

広く市民の皆さんの声を聞こうとの試みでしたが、ちょっと重い雰囲気になっていました。

今年は、良い町にする為の記載にする予定です。

例えば、笑顔が溢れる職場・明るい家庭など。

理想の住みやすい町を掲げ、皆でより良い暮らしが出来るように工夫する。

ちょっと、前向きで良いでしょ!

千葉 司法書士 内田

総会打合せ

平成25年5月12日(土)

25日に行われる千葉司法書士会総会の打合せが行われました。

選挙管理委員会として参加しました。

選管委員長になって、規則や会則を読み込みました。

非常に勉強になりました。

総会が無事に終わるまで責任を果たさなければいけません。

良い経験をさせて頂いていると思います。

千葉 司法書士 内田

訃報

ちば菜の花の会でも相談員をご担当頂いた、弁護士の先生が亡くなりました。

以前カラオケに行った時「福島が大変な事になっている。福島に移転して仕事するかも知れない。」と、打ち明けて下さいました。

個人的に落ち込む事があると「飲みに行こう」と声を掛けて下さった方です。

会議中などは、大変真剣に議論を行う方でした。

内田の不用意な発言、態度を何回かご注意された事も有りました。

お忙しいので、最近は中々お会いする機会が無かったのですが、それでも話題に上がる方でした。

残念です。

合唱

ちば菜の花の会定例会

平成25年5月10日(金)

18時より「ちば菜の花の会」定例会

19時より司法書士会千葉支部の役員会に出席して来ました。

年度が変わって、初会合の会議が重なってしまう事が多いです。

菜の花は、7月に総会が行われる為、大変重要な会議でした。

千葉 司法書士 内田

時効援用

あれっ?こんな業者からお金を借りた覚えは無いなぁ・・

えっ!もう随分前の借金だけど、何で今頃請求が来たのかなぁ・・

サラ金会社等からの請求は、5年で時効となります。

上記の様な場合、時効の援用により借金を逃れる事が可能なケースも有ります。

自宅に取り立てに来て、交通費との名目で債務の支払いを主張する業者もいます。

時効完成後の支払いとして、中断事由となる場合も有ります。

ご自身で判断せずに、ご相談下さい。

千葉 司法書士 内田

新千葉RC理事役員会

平成25年5月8日(水)

新千葉RCの理事役員会でした。

韓国の元大統領李明博さんの退任イベントに招待されているそうです。

李明博さんは、大統領をお務めになった方ですが、ロータリアンの仲間です。

せっかくのご招待ですが、平日の3日間、国際旅行は厳しいです。

お疲れ様でした。

日本の友人より

千葉 司法書士 内田

GW

GWあっと言う間でしたね。

何時もは読めない本を数冊買って読んで見ました。

成年後見本は、最新3部作読破しました。

偶然ですが、本を読み終わった瞬間、5月7日に後見人、後見監督人推薦名簿に掲載されたとの連絡が来ました。

最近は、相続案件でも債務整理でも成年後見のご質問を頂く事が増えました。

まだまだ勉強しないといけないと思います。

GW、司法書士の先輩方とテニスをして過ごしました。

内田が司法書士になった時にバッチを付けて下さった、当時の会長さんとテニスをして来ました。

次回は、8月に合宿があるそうです。

体力も付けなければいけないですね!

千葉 司法書士 内田

闇金

最近、何件か続けて闇金の相談を頂きました。

闇金が犯罪であり、返済義務は無い事は、良く知られていると思います。

被害者の方々は、何故か務め先、親族の電話番号などの情報を闇金に教えてしまいます。

すると、支払いを拒否した場合や返済が遅れた場合は、闇金から、務め先や親族へ返済を要求する電話がかかります。

脅迫の材料を与えてしまうのです。

したがって、闇金を処理するのに、務め先や親族に事前に脅迫電話が行くと報告しなければいけません。

闇金と縁を切るという強い意志が試される最初の試練です。

架空請求も後を絶ちませんが、闇金も同じような手順による解決方法です。

①払わない

②相手にしない

③警察に報告する

④闇金に教えた口座を解約する

千葉 司法書士 内田

千葉市民懇話会

平成25年5月1日(水)

千葉市民懇話会理事会に出席して来ました。

市長さんも宴席の最後までご出席下さいました。

イジメ撲滅イベントなど、様々な奉仕活動をして来ました。

千葉 司法書士 内田

地区大会

平成25年4月29日(土)

社会奉仕委員長として幕張アパホテルで地区大会に参加して来ました。

GW前半最終日ですが、ホテルの駐車場は満車でした。

30日、1日、2日と休まれる方もいらっしゃると思います。

司法書士の仲間の休む事務所もあるそうです。

もちろん、内田はカレンダー通り事務所で仕事です。

千葉 司法書士 内田

大先輩のお言葉

平成25年4月26日(金)

大変お世話になっている会社の35周年記念パーティに参加させて頂きました。

お母様と二人で作った会社、厳しい次期も乗り越え、大きな会社になられました。

経営って本当に大変な苦労があると思います。

色々な社長さんから学びましたが、皆さん、会社が命です。

成功者と言われる方々から学んだ事。

仕事に全力で打ち込み、その結果、その分野で成功をおさめ、常に第一線で有り続ける。

すると同じく全力で努力し成功者となった人が仲間と認めてくれる。

そして、実は、肩書きより人格の評価により人脈は形成されます。

自分を磨いて行く事。

あとは暖かい性格。

社会勉強となった有難い一日でした。

千葉 司法書士 内田

告知

平成25年4月20日(土)

千葉司法書士会まで歩いて行って来ました。

今日が選挙告知日。

掲示板を確認して議事録を作成して帰って来ました。

今日は、寒いですね。

土曜日も出勤している事務局の皆さま、お疲れ様です。

千葉 司法書士 内田

会員研修委員会

平成25年4月19日(金)

17時より、千葉司法書士会で会員研修委員会でした。

今期、4名の委員が退任されます。

司法書士会の役員も5月の総会で、入れ替わります。

新しい会長の下、研修担当理事が決まってから、研修委員会も動き出します。

私の任期は、あと2年。

千葉 司法書士 内田

社会奉仕委員会

台湾と韓国から日本に来られた方々と共に、スカイツリーに行って来ました。

浅草寺を散策し、昼食を取って帰って来ました。

椿が咲き、爽やかな良い季節になったと感じました。

昨年もオープンしたばかりのスカイツリーに行きましたが、随分空いて来たようです。

まだ行かれていない方は、そろそろ良いタイミングかも知れません。

それでも、事前にチケットを予約しない場合、当日券入手まで約1時間並びます。

今回2泊3日の行程で日本に来られた皆様が、滞在中、良い思い出になって頂けたら、本当に嬉しく思います。

1日、都内で過ごして千葉に帰って来たら、随分とのんびりした街だなぁと思いました。

社会奉仕委員長 内田

相続時の戸籍収集

法務局には相談コーナーがあり、私も、オススメする事が有ります。

ご自身で手続きをやろうと希望される方には、オススメです。

具体的な戸籍の集め方やら相続人の確定などを丁寧に教えてもらえます。

まず亡くなった方の戸籍を大体12歳位に遡って取得する様に言われます。

皆さんは、相続人であり、自分や周りの人間しか相続人がいない事は直ぐに分かりますが。

法務局に相続人が自分達以外には存在しない事を証明しなければいけません。

したがって、大体12歳位までの戸籍から揃えて名義書換を申請します。

ここで面倒になったり挫けてしまっては、自分で手続きをする事は出来ません。

自分で全て行おうと思ったら戸籍の収集が初めの障害となります。

戸籍の収集だけで、数十万円の報酬を掲げるホームページも有ります。

契約ですから、高くても良いと言われればそれまでですが。

私の事務所は、相続時の戸籍の収集は、1通2,000円で行っています。

何かあったらお気軽にお問い合わせ下さい。

千葉 司法書士 内田

千葉司法書士会千葉支部総会

平成25年4月16日(水)

千葉支部総会でした。

髙澤支部長、2年間お疲れ様でした。

研修、親睦など行事を企画運営して来た、幹事の皆様、お疲れ様でした。

私も、初めて千葉支部幹事となりましたが、あっという間の2年間でした。

一年目は、千葉銀行県庁支店に近いという理由で会計担当となりました。

二年目は、研修会場に近いという理由で研修担当になりました。

そして、平成25年から2年間、前執行部から一人残すという事で副支部長になりました。

また2年間頑張ります。

前期の経験を活かして千葉支部約130名の会員の皆様の為に働きます。

千葉 司法書士 内田

選挙管理委員会

平成25年4月13日(土)

千葉司法書士会選挙委員会会議でした。

委員が入れ替わって、新しい委員が増えました。

最も古参の委員ということで、委員長になりました。

選管の役割は適正手続きの確保。責任は重いです。

委員長に任命させると、今期で委員会を退任する事になります。

最後までキチンとやり遂げます。

千葉 司法書士 内田

相談

離婚、相続、成年後見など様々な相談を頂きます。

本当に相談だけなら、多種多様な相談が来ます。

もちろん、専門外の事は、お答え出来ません。

弁護士の先生、税理士の先生、調査士の先生、担当官庁など相談窓口の御案内で終わる事も多いです。

また、司法書士の職務についてでも、リーガルサポートや司法書士会を御紹介する事もあります。

お金をかけないで、情報を集める。

問題解決の糸口となるような手引きを示す為です。

それでも、「聞いて良かった。ありがとう」と言って頂ける方が多いです。

電話相談ってそんな事が多いです。

千葉 司法書士 内田

破産審尋

先日、書類提出の為、裁判所に行きました。

破産係の廊下の長椅子に、不安げに座っている方がいました。

裁判所職員に呼ばれて、裁判官の審尋室に入って行きました。

不安感一杯の後ろ姿が目に焼き付いています。

誰かが付き添ってあげれば良いのに。と思いました。

自分で破産申立書を作成しない限り、弁護士の先生か、司法書士が裁判官の審尋に同行します。

もし、書類を作った司法書士が、同行せず、申立者を一人で行かせたのらなら、可哀想な事をする事務所だなと思います。

破産の裁判官審尋って、一生に一回あるかないかの大事です。

緊張する場面です。

千葉 司法書士 内田

対策会議幹事会

平成25年4月9日(火)

対策会議幹事会に参加しました。

総会が近づいて来たので、内容について話し合いました。

青司協に持ち帰って、司法書士の活動報告を考えなきゃいけません。

千葉 司法書士 内田

兄弟間の相続

民法889条に、兄弟間の相続に関する規定が定めらています。

死亡した方に子供がいない場合、親が相続人となります。

親が亡くなっていない場合、兄弟間の相続となります。

結婚して妻がいれば、常に妻が相続人ですが、親と共に相続人となります。

親が死亡している場合、妻と兄弟が相続人となります。

相続が発生しても何もしないでいると、やがて親が死亡し兄弟間の相続となります。

そして兄弟が死亡すると兄弟の子供が相続人となります。

どんどん関係が複雑になります。

やがて自分は相続人だという認識が無い人が相続人となるのです。

その時、相続手続きには、全ての相続人のハンコが無ければ、遺産分割は出来ません。

「相続手続きお済みですか?月間」はこの様な趣旨で行われています。

速やかな相続手続きを勧めているのです。

何もせずに放っておくと、段々と手続きが面倒になってしまいます。

千葉 司法書士 内田

路上生活者相談会

平成25年4月6日(土)

18時より、千葉中央公園において相談会を開催します。

借金の事、お体の事、仕事の事など、どんな事でも相談をお受けします。

弁護士さん、司法書士が相談員として参加予定です。

炊き出しを行っている支援団体の方に、事前に確認したところ

悪天候でも予定通り、炊き出しは行うそうです。

千葉 司法書士 内田

市民目線での運動が大切

平成25年4月4日(木)

県弁護士会館で、キャラバン実行委員会が行われました。

今年は、千葉が事務局として運営に参加します。

キャラバンは、車2台で全国を回る大事業です。

生活の事、仕事の事、家庭や学校や職場の事・・・

市民の声を聞いて回る。

市民運動がキャラバンの本質だと思うから。

弁護士の先生、司法書士などが運営しますが、主役は市民ではないでしょうか。

市民目線の運動にして行きたいです。

千葉 司法書士 内田

お問合せ・ご相談予約はこちら

お陰様で地元千葉で10年の実績

<業務案内>
相続・遺言・成年後見・登記・抵当権抹消・債務整理・過払い金・
破産・再生・時効援用・会社設立

お電話でのお問合せ・ご予約はこちら

無料相談電話

043-224-6003

営業時間:月〜金 9:00〜18:00
※事前にご予約を頂ければ土日祝日も対応可能です。

※相談は一日3名様のみ対応可能です。
※土日祝日も大歓迎です。
※秘密厳守

相談は無料!お気軽にご相談下さい。

▲このページのトップに戻る