債務整理・過払金回収・破産・消費者問題など一人で悩まないでください!地元千葉で12年の実績をもつ「司法書士内田健夫事務所」があなたのお力になります。

〒260-0013 千葉市中央区中央4-14-1 千葉不動産ビル4B (県庁・裁判所近く)

ご相談無料・費用分割可能です!
043-224-6003
お問合せフォームはこちら
営業時間
月〜金 9:00〜18:00
※事前のご予約で、
土日祝も対応可能です

日記・コラム-4

東日本大震災相談会

平成25年8月31日(土)〜9月1日(日)

陸前髙田において相談会が開催されます。

私も、千葉司法書士会より相談員として派遣されます。

現地では、案内が出ていると思います。

お役に立てる事があるかも知れません。

どうぞ、お気軽にご相談下さい。

地元の方々及び復興活動に従事される方々の安全と被災地の一日も早い復興を心より願っております。

千葉 司法書士 内田

対策会議定例会

相続 登記 遺言 債務整理 過払い金を取り扱う千葉の司法書士です。

平成25年8月28日(水)

対策会議の定例会でした。

キャラバンが日本中を廻りますが、11月に千葉県に入ります。

そこで千葉県内のキャラバンの予定を企画しました。

千葉駅前で相談会を行う・・

銚子駅でビラを配る・・

成田市街で・・

案として様々なアイディアが出ました。

11月の本番まであっと言う間ですかね。。

千葉 司法書士 内田

教養について考えた

相続 遺言 成年後見 債務整理 過払い金を扱う千葉の司法書士です。

陶芸家の神谷先生のお話をお聞きして昼食を共にして来ました。

先生は、陶芸家ですから、物を作るお仕事です。

物を作る方ってのは、一瞬に生きている力が強いと言うか。

作品に魂が入っているんでしょうが。

お話をお聞きして、大変勉強になりました。

もう一つ、考えたのは、人前で話す事が出来る能力も教養の一つなんですよね。

本ばかり読んでいても、勉強ばかりしていても、人前でキチンと話が出来る能力を身につける事も大切だなぁと思いました。

私達も一人で作業をする時間が長い職業です。

何処かで、人前で自分の意思をキチンと伝えられる能力を身につけたいと思いました。

千葉 司法書士 内田

ちば菜の花の会定期総会

債務整理、過払い金、破産、再生、相続、各種登記を扱う千葉の司法書士です。

平成25年8月25日(日)

「ちば菜の花の会」の定期総会でした。

クレジット・サラ金被害者の会として活動をして来ましたが。

何時のまにか、第10回目の総会となりました。

10年前の創立総会は、マスコミを呼んで、旧弁護士会館で行いました。

あれから10年が経ち、今回の定期総会は弁護士会館の新館です。

立派なお部屋をお借り致しました。

東京より、被連協事務局長秋山淳さんに来て頂きました。

10年という節目の年ですが、各地の被害者の会と同じ様に、各種の悩みを抱えております。

この10年、同じ様な仲間で頑張って来ましたが、是非、もう一踏ん張り頑張って行こうと思います。

無くしちゃ行けない組織だと思います。

ちば菜の花の会事務局長 内田

千葉支部レク

債務整理、過払い金から相続、遺言、成年後見を扱う千葉の司法書士です。

平成25年8月21日(水)

千葉司法書士会千葉支部レクで、皆でボーリングを楽しみました。

15名位の参加者でしたが、まさかの最下位でした。

ボーリングの後は、懇親会でしたが、大先輩から、素晴らしいお話を聞けました。

お盆明けという事もあり、玉音放送の話題となりました。

私自身も、お盆休みは靖国神社へ行きました。

お参りをして、赤紙一枚で招集されて亡くなった方々へ頭を下げて来ました。

そんな神妙な気持ちになった日でした。

千葉支部副支部長 内田

ちば菜の花の会定例会

平成25月8月9日(金)

債務整理、過払い金、破産、再生を扱う千葉の司法書士です。

この日は「ちば菜の花の会」の定例会でした。

今月末に予定されている総会について話し合いました。

早いもので、クレサラ被害者の会「ちば菜の花の会」の総会も10回目です。

10年やって来たのか?と思います。

運営は、大変だけど、協力して下さる弁護士の先生、司法書士の仲間達と一緒に頑張っています。

そして相談に来て下さる方の為に全力で頑張ります。

千葉 司法書士 内田

無料相談受付中

相続、遺言、登記、後見、債務整理、過払い金、破産、再生を扱う千葉の司法書士です。

平成25年8月7日(水)

毎日、多くの方から、ご質問、ご相談を頂きます。

分かる事は何でもお答えしております。

お気軽にご相談下さい。

無料相談電話043−224−6003

千葉 司法書士 内田

改正民法研修

相続、登記、債務整理、過払い金、再生、破産などを扱う千葉の司法書士です。

平成25年8月3日(土)

千葉司法書士会で、改正民法の研修会が行われました。

講師の先生は、わざわざ岡山から来て頂きました。

長時間の研修でしたが、大変勉強になりました。

講師の先生も言われておりましたが、改正民法は、今が最後の勉強のチャンスとも言われています。

多くの方が、改正後に勉強すれば良いと考えているようですが、それでは間に合わないと言われています。

中間試案が発表された今こそ、改正民法を勉強する最後のチャンスだと言われる所以です。

千葉 司法書士 内田

改正民法研修

相続、登記、債務整理、過払い金、再生、破産などを扱う千葉の司法書士です。

平成25年8月3日(土)

千葉司法書士会で、改正民法の研修会が行われました。

講師の先生は、わざわざ岡山から来て頂きました。

長時間の研修でしたが、大変勉強になりました。

講師の先生も言われておりましたが、改正民法は、今が最後の勉強のチャンスとも言われています。

多くの方が、改正後に勉強すれば良いと考えているようですが、それでは間に合わないと言われています。

中間試案が発表された今こそ、改正民法を勉強する最後のチャンスだと言われる所以です。

千葉 司法書士 内田

青司協役員会

債務整理、過払い金、破産、再生から相続、各種登記、成年後見を扱う千葉の司法書士です。

平成25年7月26日(金)

千葉市民会館で千葉青司協の役員会が開催されました。

各種相談事業、法教育派遣事業、全国キャラバン、会員内部の親睦活動など、様々なテーマについて話し合いました。

とにかく動いて行く事。活動して行く事が青司協にとって大切だと思います。

約100名の会員の仲間と共に頑張って行きましょう!

千葉青司協副会長 内田

ADR研究部会

債務整理、過払い金から相続、各種登記、成年後見を専門とする千葉の司法書士です。

平成25年7月22日(月)

18時から千葉市民会館でADR部会が開催されました。

私は、部員ではありませんが、初めて参加させて頂き間ました。

10月に千葉司法書士会でお呼びする講師の先生の本を教材に、皆でゼミ形式に勉強会を行いました。

リーガルカウンセリング、法律相談の技法。

対面する座り方から、相づちの仕方など、キチンと習得していれば、相手に不快な思いをさせずに、要点を聞き出し、確信をも聞き出せます。

こういったトレーニングも必要だと思いました。

この技術は、債務整理案件でも相続案件でも、一般民事でも、とても重要です。

部員の皆様は流石に、大変慣れていました。

今後も是非、参加させて頂きたいです。

千葉 司法書士 内田

成年後見リーガル研修

相続、遺言、成年後見を扱っております。千葉の司法書士です。

平成25年7月20日(土)

成年後見の研修会が行われました。

青司協の仲間が講師でした。

午前10時〜午後5時までキッチリ勉強して来ました。

ゼミ形式の勉強会だったので、大変疲れましたが、勉強になりました。

細部に渡って緊張感を持って担当していかなきゃいけません。

ちょうど、裁判所より連絡が来ている事件があります。

研修を受けるのには、良いタイミングではありました。

千葉 司法書士 内田

会員研修委員会

平成25年7月17日(水)

債務整理、過払い金、相続、各種登記を専門とする千葉の司法書士です。

千葉司法書士会で会員向け研修会議が行われました。

内容と担当を決めて。

こういう仕事も大変勉強になります。

会員研修委員長 内田

民事再生研修

平成25年7月12日(金)

個人再生、破産、過払い金回収を扱う千葉の司法書士です。

千葉市民会館で、青司協主催の民事再生研修が行われました。

再生案件を扱ったことが無い方には、勉強になったと思います。

ただし、基本は、本をじっくり読んで、一度真剣に再生案件を行うことです。

破産では無く、何故再生を選択するのか。

申立人にとってどの様なメリットがあるのか。

一件一件真剣に依頼人の為に処理をして行く事により、身につく力だと思います。

千葉 青司協副会長 内田

相談センター相談員

平成25年7月6日(土)

債務整理、過払い金、相続、遺言、贈与、登記を専門とする千葉の司法書士です。

この日は、千葉司法書士会の相談センター相談員でした。

相談は多種多様。

もちろん司法書士の職務範囲内のものに限りますが。

相続・遺言・一般民事・債務整理・過払い金・成年後見など多岐に渡ります。

無料ですので、お気軽にご利用下さい。

解決の糸口が見つかるかも知れません。

千葉司法書士会 043−246−2666

千葉 司法書士 内田

ちば菜の花の会定例会

平成25年7月5日(金)

債務整理・破産・再生・過払い金などを扱う千葉の司法書士です。

今日は、ちば菜の花の会の定例会でした。

静岡での実務研に参加された方々の報告会でした。

各地域とも、被害者の会の相談件数減少は続いているそうです。

被害者の会として、広がりを持って活動するか。

あるいは、縮小して休眠とするか。

久しぶりにマリン法律事務所での会議でした。

答えは見つからないけど、皆で顔を合わせて語り合いました。

千葉 司法書士 内田

キャラバン実行委員会

平成25年7月3日(水)

今回は、貧困問題に取り組む、破産、再生、過払い金などを扱う千葉の司法書士としてご報告です。

キャラバン実行委員会に出席しました。

18時から会議が始まって、終わったのは21時を過ぎていました。

そういえば、内田が、司法書士になって、初日も会議に出席しました。

当時は、クレサラ多重債務が社会問題となっていました。

新人司法書士の研修初日が、多重債務の会議出席でした。

何だか、大変な業界に入ってしまったなぁと思ったものです。

あれから10年近くが過ぎました。

市民の声を聞くキャラバンも随分回数を重ねました。

今回は、千葉が全国の事務局を引き受けています。

警察への許可類をまとめるのが内田の担当です。

毎日、仕事以外が忙しいのは、10年経っても変わらないです。

この日の会議は、弁護士会館新館でした。弁護士会館が大変立派になりました。

弁護士の先生方、今まで狭いところで我慢されていました。

千葉 司法書士 内田

消費者センターなど

債務整理、過払い金、破産、再生を扱う千葉の司法書士です。
今回は消費者センターなど様々な相談窓口のご紹介です。

東京都消費生活相談センター
03−3235−1155
←消費生活に関する一般相談

東京都生活再生相談窓口
03−5565−1195
←生活相談、家計表診断及び必要な資金の貸付け

神奈川県 かながわ中央消費生活センター
045−312−1881
借金の返済や家計管理に関する相談

千葉県消費者センター
047−434−0999
多重債務に関する相談等

お役立て下さい。
千葉 司法書士 内田

①警察相談窓口

債務整理、過払い金、破産、再生を扱う千葉の司法書士です。
今回は警察相談窓口のご紹介です。

警視庁 綜合相談センター
03−3501−0110

神奈川県警察本部
045−651−1194

埼玉県警 けいさつ綜合相談センター
048−822−9110

千葉県警察本部 相談サポートセンター
043−227−9110

お役立て下さい。
千葉 司法書士 内田

①貸金業者に関する相談窓口

債務整理、過払い金、破産、再生を扱う千葉の司法書士です。
今回は、貸金業者に関する相談窓口のご紹介です。

東京都産業労働局 金融部 貸金業対策課
03−5320−4775
←都知事登録業者への苦情・相談
←貸金業者の登録の有無

神奈川県商工労働局 企画調整部 金融課
045−210−5690
←神奈川県知事登録業者への苦情・相談
←貸金業者の登録の有無

埼玉県産業労働部 金融課
048−830−3794
←埼玉県知事登録業者への苦情・相談
←貸金業者の登録の有無

千葉県環境生活部 県民生活課
043−223−2795
←千葉県知事登録業者への苦情・相談
←貸金業者の登録の有無

財務省 関東財務局 東京財務事務所
03−5842−7015
←関東財務局登録業者への苦情・相談
←貸金業者の登録の有無

お役立て下さい。
千葉 司法書士 内田

破産審尋

平成25年7月1日(月)
7月に入りました。あっと言う間です。
今日は、遠方の裁判所で、破産の審尋がありました。
午前10時からの審尋でしたので、何時もより早起きでした。
何時も、遭遇するのですが、破産の審尋に一人で来ている方がいました。
受付で出頭カードに名前を書いて、順番を待つ、そして呼ばれて裁判官の審尋を受ける。
大変緊張する場面だと思います。
書類作成だけを司法書士に依頼したのかも知れませんが。
私は、審尋には、何時も早めに行って、破産者と打合せを行います。
一緒に、受付を済ませて、一緒に待合室で順番を待ちます。
「大丈夫!正直に行こう!」そう言って、一緒に順番を待ちます。
それも仕事だと思います。
千葉 司法書士 内田

①債務整理〜支払い交渉!

平成25年7月1日(月)

ある債権者と債務の支払いについて電話で交渉した件です。
担当者が言うには、36回以内のボーナス併用払いでないと和解には応じないと。
流石に、こんな不利な条件では、和解に応じる気はないので、保留として交渉をストップしました。
そして、数時間おいて、再度電話してみました。
すると、先程とは別の担当が電話に出て、元金のみの60回分割での和解に応じてくれました。
将来利息ゼロ!元金のみの60回払い!
以前は、当たり前の条件でしたが、不景気を理由に、渋る業者が増えました。
ダメもとの交渉というか、こんな事もありましたという報告です。

千葉 司法書士 内田

過払い・債務整理案件大幅減少

平成25年6月24日(月)

研修委員会で決まった講師の先生への、派遣要請書やら裁判所への研修企画要請書を作成しています。

仕事以外で片付けなければいけない事が山積みです。

お陰様で、事務所の仕事の方も大変忙しくしております。

最近、過払いや債務整理案件が減少したとの話を良く耳にします。

確かにCMなど大量の広告を行っていた事務所は、コストが大変だと思います。

私の事務所は、1日3名様のみのご相談と決めておりますので、マイペースです。

所謂、過払いバブルなどとも無縁です。

今の場所に事務所を移転してから8年が過ぎました。

多くの方の事件をご依頼頂きました。

今では、かつての依頼主からのご紹介だったり、かつての依頼主が再度の依頼であったりと、仕事は何時もフル回転状態です。

これも皆様のお陰であると感謝しています。

そして、過払いバブルなどと言われた現象に乗らずに、キチンと仕事をして来た成果であると自負しております。

だって、利益を優先する仕事ではないですから。

千葉 司法書士 内田

会員研修委員会

平成25年6月19日(水)

第一回会員研修委員会でした。

法テラス審査員をしてからの会議でしたので、5分遅刻してしまいました。

申し訳ございませんでした。

委員長として初の会議でした。

年間の大まかな内容を決め、担当など事務的な事を決定しました。

一年間キチンと仕事をさせて頂きます。

千葉 司法書士 内田

社会奉仕委員長報告

平成24年度の社会奉仕委員会報告を致しました。

①介護老人保険施設訪問②献血事業③クリスマスジャズコンサート

以上3件を担当しました。

①施設のお年寄りが「楽しいねぇ」と喜んでいた姿が今でもハッキリ覚えています。

②多くの方がご協力下さいました。

③障害のある子供達がノリノリでした。

人々の善意・音楽の力など、本当に良い経験をさせて頂きました。

日々の心の感動を味わえました(感謝)

千葉 司法書士 内田 社会奉仕委員長

支部役員会

平成25年6月14日(金)

千葉支部役員会と船橋での改正債権法研修が重なりました。

講師の先生、準備してくれた方には、申し訳ないですが、役員会は欠席出来ません。

債権法のレジュメには、一通り目を通しました。

歴史から触れられており、大変面白く勉強出来ました。

素晴らしい勉強会をありがとうございます。欠席してすいません。

千葉 司法書士 内田

キャラバン事務局会議

平成25年6月12日(水)

キャラバン実行委員会が千葉県弁護士会館で行われました。

弁護士会館新館になって、初めて入りましたが。

立派な会館になりました。

会議室に入るのに迷子になりました。

大講堂広いです。司法書士会の大会議室と同じ位の広さになりました。

以前の弁護士会館は狭かった。。

肝心の会議ですが、やはり警察許可関係の担当となりました。

千葉中央署の皆様、今年も宜しくお願い致します。

千葉 司法書士 内田

献血事業

平成25年6月12日(水)

日赤にご協力頂き、千葉駅前で献血事業を行いました。

約60名の方が、献血にご協力下さいました。

1日千葉駅にいたので疲れましたが、心地良い疲労感でした。

皆様ありがとうございました(感謝)

社会奉仕委員長 内田

本人確認

平成25年6月11日(木)

①ご依頼者が、本人である事の確認

②ご依頼の内容が、本人の意志によるものである事の確認

上記2点の確認の為、面談時に、本人を確認出来る資料の提示を頂いております。

<証明出来る物>

①有効期間内の運転免許証②有効期間内の旅券③有効期間内の住民基本台帳カード

ご高齢の方など、免許を持っていない方は、役所の窓口で、住基カードを作ってはどうでしょうか?

顔写真付きの物を作る事で、本人証明が容易なります。

売買などの登記業務では、義務者である売主の本人確認が強く求められます。

保険証など、顔写真の無いものは、証明力が弱くなってしまいます。

千葉 司法書士 内田

会員研修委員会

平成25年6月8日(土)

会員研修委員会委員長に指名されました。

前委員長、委員の皆さまのお力をお借りして、重責を全うしようと思います。

千葉 司法書士 内田

お問合せ・ご相談予約はこちら

お陰様で地元千葉で10年の実績

<業務案内>
相続・遺言・成年後見・登記・抵当権抹消・債務整理・過払い金・
破産・再生・時効援用・会社設立

お電話でのお問合せ・ご予約はこちら

無料相談電話

043-224-6003

営業時間:月〜金 9:00〜18:00
※事前にご予約を頂ければ土日祝日も対応可能です。

※相談は一日3名様のみ対応可能です。
※土日祝日も大歓迎です。
※秘密厳守

相談は無料!お気軽にご相談下さい。

▲このページのトップに戻る