債務整理・過払金回収・破産・消費者問題など一人で悩まないでください!地元千葉で12年の実績をもつ「司法書士内田健夫事務所」があなたのお力になります。

〒260-0013 千葉市中央区中央4-14-1 千葉不動産ビル4B (県庁・裁判所近く)

ご相談無料・費用分割可能です!
043-224-6003
お問合せフォームはこちら
営業時間
月〜金 9:00〜18:00
※事前のご予約で、
土日祝も対応可能です

日記・コラム

遺産整理研修

千葉で遺言、相続、成年後見、登記、過払い金、債務整理などを扱う司法書士です。

平成26年8月2日(土)

遺産整理の研修が行われました。
相続人から依頼を受けて、遺産整理「財産管理」を行うという事です。
具体的には、預貯金の解約、名義変更などです。
これら財産管理業務を、業として行えるのは、司法書士と弁護士のみとなります。
根拠としては、司法書士規則31条が挙げられます。弁護士法にも同様の規定が存在します。
司法書士法規則31条1では、以下の様な規定があります。
「当事者その他関係人の依頼又は官公署の委託により、管財人、管理人その他これらに類する地位に就き、他人の事業の経営、他人の財産の管理若しくは処分を行う業務又はこれらの業務を行う者を代理し、若しくは補助する業務」

千葉 司法書士 内田

相談センター相談員

平成26年7月26日(土)

千葉司法書士会館で行われる相談会の相談員でした。
毎週土曜日10時〜16時まで千葉司法書士会館で無料の相談会が行われています。
相続、遺言、借金、過払い金、成年後見、登記など。
事前の予約が必要な相談もございますので、何か聞きたい方は、ご連絡下さい。

千葉司法書士会

043-246-2666

夏の親睦大会

千葉で相続、遺言、成年後見、登記、債務整理、過払い金などを専門とする司法書士です。

平成26年7月23日(水)

恒例の納涼家族例会でした。
幕張のホテルの庭で、バーベキュー。
お子さんも多く参加していました。
東京湾からの海風が爽やかでした。
懐かしい子供時代の夏休みを思い出しました。

千葉 司法書士 内田

成年後見リーガル研修

千葉で、相続、遺言、成年後見、登記などを専門とする司法書士です。

平成26年7月19日(土)

千葉司法書士会館で、成年後見の研修が行われました。
私も家庭裁判所から任命されて、後見人となっています。
今回の研修は、倫理と任意後見。
後見人として、必須の知識ですので、しっかりと勉強をしなければいけません。
今後、後見事件は、益々増加するそうです。
受け手の私達司法書士が、市民の皆様、裁判所の皆様の信用に応える事が、非常に大切だと思います。

千葉 司法書士 内田

被害者の会11回目の総会

千葉で債務整理、過払い金、破産、相続、遺言、成年後見、各種登記を専門とする司法書士です。

平成26年7月18日(金)

被害者の会「ちば菜の花の会」の定例会が、仲間の弁護士の先生の事務所で行われました。
菜の花の会は、9月に総会が開催されます。
会場の弁護士会館は、既に予約を取ってあります。
またゲストに千葉市の職員の方をお呼びして、生活困窮の実情と就職斡旋についてお話を頂く予定です。
菜の花の総会は、今年で11回目です。
実は、千葉県内の弁護士の先生方と司法書士数十名が賛助会員として、菜の花に登録をして頂いています。
交通費も無く、日当も無く、無料にて相談を受けて頂きました。
多くの方に支えられて、11年間やって来ました。

ちば菜の花の会事務局長 内田

成年後見リーガルサポート意見交換会

千葉で相続、遺言、成年後見、債務整理、過払い金、各種登記を専門とする司法書士です。

平成26年7月16日(木)

千葉市文化センターにて、成年後見千葉支部の意見交換会が行われました。
実務上の疑問点、報告書を作成する上での注意点など、大変に勉強になりました。
実務は、事件ごとに対応が異なります。
マニュアル通り、教科書通りにはいきません。
どうしても疑問が生じます。
こういった小規模な意見交換会は、ぜひ毎回出席をして行こうと思います。

千葉 司法書士 内田

凄く高い報酬 CM

千葉で債務整理、過払い金、相続、遺言、成年後見などを専門とする司法書士です。

平成26年7月15日(水)

過払い金の回収の相談をお受けして、他の事務所の報酬の相談を受ける事があります。
委任をして、その事務所に頼んだのなら、契約だから、支払うしかないのですが。
有名な事務所は、随分な金額を請求して来る事もあります。
契約の段階で、しっかりと説明を受けて、納得してからハンコを押す事です。

千葉 司法書士 内田

歓迎会

千葉で、相続、遺言、成年後見、債務整理、過払い金などを専門とする司法書士です。

平成26年7月11日(金)

日頃から、お世話になっている先生の事務所の暑気払いに呼んで頂きました。
新しい事務員さんが入られたので、歓迎会だったようです。
先生も奥様も本当に良い方です。
したがって、事務所の職員の方も、良い方が集まるのでしょう。

千葉 司法書士 内田

暑気払い

千葉市で相続、遺言、成年後見、債務整理、破産、過払い金などを専門とする司法書士です。

平成26年7月9日(水)

日頃から、大変お世話になっている会社の暑気払いにお邪魔して来ました。
国会議員さん、多くの銀行の支店長さん、各業種の社長さん達が大勢参加されていました。
参加メンバーを見ても、大変に勢いのある、大きな会社だと思いました。
銀行の方々と同じテーブルに座らせて頂き、色々お話をさせて頂きました。
そう言えば、内田の友達の支店長さんも、役員に昇格をされました。
他業種の方々の集まり参加をすると、付き合いが広がります。
そして、何より勢いのある人達と過ごす時間は、楽しいです。
お世話になっている会社が、発展していく姿を見るのは、非常に嬉しい事です。
暑気払いに、誘って下さった社長さんに心から感謝をした日でした。

千葉 司法書士 内田

職業奉仕委員長発表と過払い金

千葉で、債務整理、過払い金、相続、遺言、成年後見などを専門とする司法書士です。

平成26年7月9日(水)

今日は、職業奉仕委員長として年間の事業計画を発表しました。
事務所に戻って、電話にて過払い金の相談を受けました。
見積を依頼したら、減額報酬を含めて、報酬が約50万円だそうです。
契約なので、支払うとの合意が有れば有効なのですが。
ちょっと高いです。

千葉 司法書士 内田

登記識別情報研修

千葉で、相続、遺言、成年後見、登記、債務整理、過払いを専門とする司法書士です。

平成26年7月6日(土)

千葉司法書士会第二回本会研修でした。
今回は、日司連から講師の先生をお迎えして、登記原因証明情報の話をして頂きました。
制度が出来て10年が過ぎ、定着した感のある登記原因証明情報制度ですが。
運用としては、まだ改正の余地があるようです。
ドイツやフランスとの比較や歴史の話をして頂きました。
大変に勉強になった研修でした。
多くの会員の方々が参加されました。
机と椅子が足りず、久しぶりの予備椅子が登場しました。
委員長として、懇親会の司会まで担当をさせて頂きました。

千葉司法書士会 会員研修委員長 内田

過払い金回収 減額報酬のカラクリ

千葉で相続、遺言、成年後見、登記、債務整理、過払い金などを専門とする司法書士です。

債務整理、過払い金などを専門とする千葉の司法書士です。
先日、宴会の席で、過払い金の減額報酬の話が出ました。
何でも、引き直しをしただけで減額報酬が26%以上だそうです。
最近、聞かない位高額な報酬です。しかも減額報酬。
依頼をされた方は納得しているのか。
いや契約だから、高い報酬でも良いかも知れませんが、理解しているのか。
やはり、過払い金の回収のご依頼は、お近くの弁護士会や司法書士会へ問い合わせて、会員を紹介してもらうのが1番良いと思う。

千葉 司法書士 内田

民法改正研修

平成26年6月21日(土)

平成26年度第1回目の本会研修が開催されました。
民法の内田貴先生に、ご講演頂きました。
民法の基本書と言えば、内田貴先生の「内田民法」。
分かり易いので、多くの受験生の方々が利用されていると思います。
講義の内容も、非常に分かり易いお話でした。
本を持参してサインを頂けば良かったと後悔しております。

研修委員長 内田

ちば菜の花の会 定例会

平成26年6月13日(金)

毎月一回の、ちば菜の花の会の定例会が開催されました。
8月末に弁護士会館をお借りして総会を開催致します。
総会の準備もそろそろ大詰めです。
来賓を決めたり、内容を決めたり・・
今年は、千葉市の職員の方に来て頂き、お話をして頂く予定です。

ちば菜の花の会 事務局長 内田

千葉県多重債務対策会議総会

千葉で、相続、遺言、成年後見、登記、債務整理、過払い金などを専門とする司法書士です。

平成26年6月7日(土)

弁護士会館をお借りして、千葉県多重債務対策会議の9回目の総会が開催されました。
あっという間の9年間でした。
時代は、変わり、多重債務問題のみから、生活支援全般に対応する為に会の名前を変更しました。
弁護士の先生方と一緒に行動出来た素晴らしい9年間でした。
新しい名前に変わりましたが、メンバーは今まで通りです。
司法書士も、新しい方を多く誘って、仲間を増やして行こうと思います。
お恥ずかしいですが、新しい会も副会長を務めさせて頂くことになりました。

千葉 司法書士 内田

免疫の話

千葉で相続、後見、遺言、登記、債務整理、過払い金を扱う司法書士です。

平成26年6月4日(水)

千葉大学の学長先生をお呼びして、免疫のお話をして頂きました。
人体って、不思議が一杯ですが。
本当に良く出来ています。
アレルギーのお話を大変楽しくお聞き致しました。
司法書士として10年仕事をして来ましたが、一度経験すると、二度目の仕事は非常に楽です。
また、新しい分野への対応も慣れて来るものです。
免疫って言えば免疫です。

千葉 司法書士 内田

野球部練習

千葉で、相続、遺言、成年後見、債務整理、過払い金などを専門とする司法書士です。

平成26年5月25日(日)

久しぶりに野球部の練習に参加しました。
相変わらず、素晴らしいメンバーです。
良い仲間が沢山いて幸せです。
日曜の朝に、皆で野球をやって、楽しかった。
次回は、千葉市のリーグ戦です。

千葉 司法書士 内田

信託型後見

千葉で、相続、遺言、成年後見、債務整理、過払い金などを専門とする司法書士です。

平成26年5月21日(水)

千葉司法書士会館で、成年後見の研修が行われました。
平日の夜間の研修は、珍しいです。
ある程度の現金がある後見の場合は、裁判所から、信託利用を勧められる様です。
本人の財産確保の観点から望ましいとのこと。
私の事務所でも、数件の後見案件をお預かりしています。
この後見分野も大切な人の財産を管理する重大な仕事です。

千葉 司法書士 内田

千葉司法書士会総会

千葉で、相続、遺言、成年後見、債務整理、過払い金などを専門とする司法書士です。

平成26年5月17日(土)

千葉司法書士会の総会でした。
本年度も、選挙管理委員長として参加して来ました。
委員長としては、発言の場面もあり、なかなか緊張した総会でしたが
長年司法書士として、活動されて来た先輩方の表彰もありました。
総会後の懇親会では、表彰された先輩にご挨拶をして来ました。

千葉 司法書士 内田

千葉市民懇話会

千葉で、相続、遺言、成年後見、債務整理、過払い金などを専門とする司法書士です。

平成26年5月16日(金)

千葉市民懇話会理事役員会が、千葉市内で開催されました。
市長もご参加して頂けるイジメ撲滅の為のプロレス、秋のイベント、加曽利貝塚を盛り上げるなど。
素晴らしい先輩方と、楽しい会議でした。

千葉 司法書士 内田

千葉県多重債務問題対策本部

千葉で債務整理、過払い金、破産、相続、遺言、成年後見などを専門とする司法書士です。

平成26年5月15日(木)

菜の花プラザにおいて、千葉県多重債務問題対策本部の会議に参加して来ました。
千葉県、千葉県警、弁護士会、司法書士会、菜の花が構成員の千葉県の会議です。
今回は、千葉司法書士会と菜の花の両方の代表として出席して来ました。
まず、こういった千葉県の公式の会議の場で発言が出来る事を大変有り難く思います。
日頃の仕事、菜の花の相談活動、思った事や感じた事を発言させて頂きました。

千葉 司法書士 内田

衣替え

千葉で相続、遺言、成年後見、借金問題、過払い金など司法書士業務を専門としています。
最近では、クールビズと言うんでしょうが、衣替えについての話題です。
昨日、弁護士の先生と昼食を取っていたら、衣替えの話になりました。
裁判所の方は、黒い法衣を着て暑そうで大変ですよねと。
あれって、同じ様に見えても、裁判官と書記官とでは、生地が違うそうです。
それだけの話なんですが。
格差を付けるのが、お役所らしいですね。

千葉 司法書士 内田

千葉県多重債務対策会議

千葉で債務整理・過払い金・相続・遺言・成年後見など司法書士業務を専門としています。

水平成26年5月14日(金)

千葉県弁護士会館で多重債務対策会議の幹事会が行われました。
千葉の弁護士の先生の事務所で、皆で集まって、いろんな名称をホワイトボードに書いて。
名付けた組織が多重債務対策会議。
「千葉県内では、多重債務問題を起こさない」「ヤミ金の好き勝手にはさせない」と。
あれから10年が経ったそうです。
活動拡大の為、名称を変更する事になりました。
新しい事を始める時特有のワクワク感を感じています。

千葉県多重債務対策会議副会長 内田

ちば菜の花の会定例会

千葉で、相続、成年後見、登記、債務整理、過払い金を専門とする司法書士です。

平成26年5月9日

ちば菜の花の会定例でした。
最近、ヤミ金の相談が増えている事、夏に総会を行う事などを話しあって来ました。
愛知の被害者の会が20周年を迎えるということです。
千葉では、やっと10年。
相談員一同頑張って行きます!

ちば菜の花の会 事務局長

千葉青司協役員会

千葉で相続、遺言、登記、成年後見から過払い金、債務の相談まで扱う司法書士です。

平成26年4月25日(金)

新年度になって初めての役員会が千葉市民会館で開催されました。
新しく役員になって下さった方も多く、随分とメンバーが入れ替わりました。
お子さんが小さい女性の役員さんも複数参加下さいました。
本年度も皆で頑張って行きましょう!

千葉青司協副会長 内田

公正証書遺言

千葉で遺言、相続を専門とする司法書士です。

平成26年4月22日(火)

裁判所の検認が不要であり、遺言の管理にも優れる公正証書遺言ですが。
公証役場で遺言を作る場合、証人が2名必要となります。
内田の事務所は、公証役場の目の前ですので、保証人として、遺言作成に関与する事もあります。
本日も、公証役場にて、保証人になって遺言作成をお手伝いして来ました。
自筆遺言と違い、改ざんの恐れも無く、保管の心配も少ない公正証書遺言。
もし、遺言をお考えならば、この公正証書による遺言がオススメです。

千葉 司法書士 内田

総会

千葉で相続、遺言、登記、債務整理、過払い金、後見などを専門とする司法書士です。

平成26年4月21日(月)

千葉支部総会がホテルオークラで開催されました。
内田としては、副支部長任期2年の折り返しです。
あと1年、任期を一生懸命に働くのみです。
懇親会では、新しい人、大先輩など多くの方と旨い酒を飲んで来ました。

千葉司法書士会 千葉支部 副支部長 内田

スキーに行って来ました。

千葉で債務整理、過払い金、相続、遺言、後見、登記などを専門とする司法書士です。
司法書士会の大先輩方とスキーに行って来ました。
友達だと言うと大変失礼ですが、内田には、良い仲間が沢山います。
仕事の事をお聞きしたり、あるいは逆に情報を教えたり、困った時に必ず助けて下さる方がいます。
これは本当に有り難い事だと思います。
相変わらず、スキーは下手なんですが、今回も、大先輩の指導でちょっと上達しました。
良く遊んで、非常にエネルギーが蓄えられた休日でした。

千葉 司法書士 内田

緊急ミーティング?

平成26年4月10日(木)

平日の来客を済ませ、次の仕事の為に車で移動していましたら。
「野球部の緊急のミーティングがあるので参加して欲しい」との電話が来ました。
仕事の関係で、遅れてミーティングに参加したのですが、ただの飲み会でした。
いや、監督の誕生日でした。
司法書士の若手が中心になって作った野球部があります。
内田も設立当初からのメンバーです。
今では、他業種の先生方も参加下さるチームになりました。
素晴らしい仲間に囲まれて幸せです。
社会人になってから、友達を作るって大切だと思う。

千葉 司法書士 内田

テニス日和

平成26年4月6日(日)

まだ1年くらいですが、テニスを楽しんでいます。
司法書士会の会長さんなど大先輩に誘われて、チームに入れて頂きました。
日曜日の午前中、テニスをやって過ごすのは、精神的にも非常に良いです。
暑くもなく寒くもなく良い季節になりました。
日常の緊張感から解放される素晴らしい瞬間でした。

千葉 司法書士 内田

お問合せ・ご相談予約はこちら

お陰様で地元千葉で10年の実績

<業務案内>
相続・遺言・成年後見・登記・抵当権抹消・債務整理・過払い金・
破産・再生・時効援用・会社設立

お電話でのお問合せ・ご予約はこちら

無料相談電話

043-224-6003

営業時間:月〜金 9:00〜18:00
※事前にご予約を頂ければ土日祝日も対応可能です。

※相談は一日3名様のみ対応可能です。
※土日祝日も大歓迎です。
※秘密厳守

相談は無料!お気軽にご相談下さい。

▲このページのトップに戻る